2016年5月23日月曜日

クリオウオウ・リッジトレイル Kuliouou Ridge Trail

DSC_0546

 朝8時のアロハタワー あぁいい天気だ。

 本日はハワイ・カイSC近傍のKuliouou Ridge Trail クリオウオウリッジトレイルに行きます。

 とりあえずアラモアナSCでTheBus#23に乗り換え、ハワイ・カイSCの二つ手前で降車するのですが、運転手に降ろしてねと頼んだのに、客とのお喋りに夢中の様子。案の定ハワイ・カイSCまで行ってしまいました。そんな国だよ。アメリカ。

DSC_0560

 ハワイであれば、その程度のことで心折れてはなりません。すぐに取って返して、Kuliouou Bus Stopで下車。すぐに住宅街をまっすぐに抜け登山口を目指します。

 このあたりは、富裕層の多い地域。

 遠い昔はハワイに住みたいと思ったなぁ。沖縄離島移住とか。

 でもそんな希望をかなえるなら、とにかく若い時分に限る!!!! 歳を取るにつれ、いろんなことが見えて来て、そのようなことがいかに不都合かつ不合理なことが多いか考えてしまう。まぁ主には社会保障関係なんですがネ。

DSC_0559 リタイアしてからミドルステイでいろんなところでちょっぴり暮らすのが今は合理的かつ現実的です。

 そのようなことを呪いのように考えていたら30分で登山口到着。
 オアフ島には実に快適なトレッキング・ルートが用意されています。   ショッピング・グルメもよろしいですが、高所に上がればすばらしい景色が待っていますよ。

 カイルア方面のピルボックス トレイルもすばらしいですよ。

 サンダル短パンで登りきる現地人は多いですが、異邦人の身となれば少しでもリスクオフしなくては。最低でも長袖、長ズボン、山靴は必須です。

DSC_0556

 あとはただ、高度を上げてゆくのみ。気をつけたいのはシャリバテ。
 上りの前半は無補給、筋中のグリコーゲンをガンガン燃やして。

 その後はアドレナリンの助けを借りて、インスリンショックを抑えつつ、どんど糖質補給してゆきます。

 

DSC_0558 上りはじめの3時間前までにはカーボローディングを完了し、少なくとも2時間は水分だけ、後は集中力を切らさないように糖質をどんどん補給する。

 登山においてはベーシックなプランですが、もちろんRidge Trailと横文字になっても重要なことには変わりません。

 

DSC_0555

 途中は通称アイアンウッドが植林されています。オーストラリアからの移入種。写真は省略。再び自然林帯に入ったところで、いよいよTrail Endは指呼の距離。
 登山口から2時間半と案内されていましたが、フフンッどうせ大目に記されているんだろうよ、と思っていたら、ぴったり2時間半でした。急登をまじえて、決してハイキング程度ではありません。

DSC_0554 
 到着です。オアフ島の背骨コオラウ山脈の一端、西部にあたります。貿易風が吹きぬける!
 滞在時間15分が限界

 安全柵などありません。山頂部でお弁当は厳しいですね。

 

 DSC_0562

 登山事故の70%は下山時に発生しています。集中力を切らさぬためにも、行動食による補給は重要です。

 十分気をつけ無事に降りてきました。

ハワイ・カイのマウナルアベイ・ビーチ・パーク

【 Mahalo 雑~なまとめ 】

 なんだかんだ言って、ハワイっていいところ。しかしインフレでした。
 1991年のリセッションまで日本人も物価高なんて微塵も感じてませんでした。資源バブルのオーストラリアもマックのコーヒー一杯400円の異常さにも気づいてません。インフレってそういうものです。当事者たちは気付かないのです。クラッシュまでは。

 黒田総裁がいかにお金の価値を下げようと、さらに物価は下がっていきます。いい加減にしないと一気にスタグフレーションに陥る危険も。
 インフレターゲットは経済が人為的にコントロールできるという前提ですが、もしそれができるなら、過去から今まで経済危機なんて起きてないですよ。

 あぁ、デフレは暮らしやすいや。そしてハワイはいいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿