2013年12月19日木曜日

南岸低気圧通過、明日は沼津風

南岸低気圧の通過で愛鷹山、箱根駒ヶ岳、天城山、遠く南アルプスまで冠雪しました。以外に寒くなくやれやれといったところです。明日は強風、沼津風の吹く一日になりそうです。この風が鯵の開きを乾かします。干物用の鯵は玄界灘の黄鯵(内湾性、または瀬付きのマアジ)を巻網で獲ったものだそうです。どうりでおいしいわけです。安心安全ですね。ちなみに沼津周辺の名物鯵料理は西浦等で養殖されているものが多いらしいです。沼津港の水揚げ(重量)は全国11位でした(平成23年度調べ)が地消されるのものはこの内のごくわずかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿