2013年12月21日土曜日

今朝の富士山

今朝0800の富士山南面。手前は愛鷹山

ズームすると、積雪の薄さがわかります。
今日の西風でかなり剥がれるでしょう。
南アルプスの雪化粧も望めました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝はよく冷えました。この放射冷却で、一昨日の山間部の雪はアイスバーンになるでしょう。三連休山行する方はご注意を。北海道沖の低気圧と大陸性高気圧の気圧傾度が強烈です。強い北風にも警戒が必要です。
寒くなると魚がおいしくなりますよね。体温の維持のため脂肪を蓄えるし脂肪の油粒径も細かくなりいっそう旨みが増すといわれています(寒冷地の潤滑油と同じですね)。沼津漁港ではそろそろ暮れの賑わいが始まっています。私が大好きな「サスヨ海産さん」の店頭にも頃合の魚が冬の日差しに輝いています。巨大な開き(ワラサ級もあります)を見るだけでも楽しい。
沼津漁港にお出かけの際には是非のぞいてみることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿