2013年12月22日日曜日

今日も富士山

 
箱根山系南端黒岳付近から曙光

今朝も富士山。昨日沼津風は吹かず日射により
かなり積雪が薄まりました。



三保方面に沈もうとする夕陽

タイの水産研究機関に勤める友達からXmasカード
















冬至です。箱根山系南端から日出し駿河湾三保松原方面に日没しました。
日射量に二ヶ月遅れて気温の傾向は現れ、ということで2月が最寒気、海の中は更に二ヶ月遅れのようです。
タイ人の友達からうれしいX'masカードがとどきました。東南アジア漁業開発センター(Southeast Asian Fisheries Development Center:SEAFDEC(シーフデック))のオフィシャルカードでデザインは友人が担当しました。
これは標準和名グルクマRastrelliger kanagurta (スズキ目サバ科グルクマ属)のようです。大口を開けて索餌することで有名ですね。
暖海系の魚種です。タイランド湾(シャム湾)周辺ではグルクマに限らずかなり漁獲量が減少しているようです。日本の技術協力も遠因ではありますが。
駿河湾沿岸にはギマのような死滅回遊魚が毎年入ってきます。温暖化によって越冬するものもいるのではないでしょうか。温暖化と言ってられるのも次の寒波までですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿