2014年4月12日土曜日

イラ イラ イラ イラ …

スズキ目ベラ亜目ベラ科タキベラ亜科イラ属イラ Choerodon azurio
沼津の紀伊国屋ことAoki鮮魚コーナーに圧倒的存在感と脅威の廉価で鎮座ましましていました。
 
裏には水揚げ船の札が貼られていましたが、浜値は気の毒になるような値段だったにちがいありません。当地沼津では「袈裟」と呼ばれます。ブダイとされることも。
 
しかしブダイ科が藻食性なのに対し、こちらは底性生物など動物食です。沖縄では高級魚の部類に入ります。
 
 
 
全長40cm。頭部の盛り上がりから老成魚と思われます。この牙が凄い。
 
標準和名イラは和歌山あたりの地方名が由来らしい。テリトリーに入るとこの牙をむいて襲いかかって来るとか!!
 
猛犬のようですな!

猛犬も三枚におろされると、こんなキレイなサクになります。鮮度が素晴らしく、筋肉がはじけるようです。
 
適度に脂がのり桜色のイイ身質です。今日はまだ硬直が残っていますが、明日は旨みが増すでしょう。
 
 
アラ炊きも楽しみ。頭部の盛り上がりは脂肪層でした。
 
トロトロの皮コラーゲンと一緒にいただきま~す。

んで、アラ炊きになりました。

美味しソ~

っていうか少し不気味…頭っていうより顔っぽいです。

しかし身がキュキュキュ~ッと締まってンマかったです!!
ごっつぁんでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿