2014年4月24日木曜日

松山ぞなもし

「そりゃバッタじゃない、イナゴぞなもし」 坊ちゃん先生が布団にイナゴを入れられたあたりの
名セリフです。そして「いなかっぺ大将」ニャンコ先生もセリフの末尾には「ぞなもし」と言ってました。
そんな「ぞなもし」の本場松山市にやってきましたぞなもし
松山9年振り、2回目の来日です。
思えばココ松山から遠征した「面河(おもご)渓谷」が渓谷美に低山歩きにどっぷりと親しむきっかけになったのでした。
今回は雨模様。遠征はあきらめ、市の中心も中心ど真ん中に位置するアウトドアスポット松山城を攻めました。
天守閣の標高は132m、勝山というれっきとした山なのです。
新緑がモリモリと盛り上がってチカラコブのようですな。
「松山城山樹叢」という名で県の天然記念物となっています。

登山道ならぬ登城道。

武士の通勤経路です。

いやぁ、月曜はかったるいねぇ。籠が混んじゃってさぁ。

なんて会話があったに違いありません。


不揃いな石を緻密に積み上げて、曲線直線を自在に構築しているのです。


すごい!1857年、1905年、1949年、2001年 の芸予地震をもしのいでいます。

ところでこのあたりの地震、50年周期なんですね。

濡れそぼる花桃

天空の城といった風情。城下には広々とした芝生の広場。美術館、博物館など文化施設が充実しています。
お城マニアではありませんが、新緑マニアではあります。紅葉を見に帰ってきたいですね。
 
【ひさびさ今回の雑~なまとめ】
聴く限りでは、だれも「ぞなもし」とは言ってませんでしたぞなもし。
次回予告。地元フィットネスクラブに行ってきたぞなもし(ってしつこいって)

0 件のコメント:

コメントを投稿