2014年4月27日日曜日

豆乳で作る R-1 ヨーグルトで免疫力ア~ップ↑

1日にできるガン細胞、3000~5000個ですって!? でも今日まで生きてきたよぉぉぉぉぉ

それはね、リンパ球の免疫細胞のおかげです。
NK細胞って聞いたことありますよね。Natural Killer Cell 天然モノ殺し屋細胞ダゼ

体の中のウルトラ警備隊兵力50億!中国人民解放軍の比じゃありませんね。
NK細胞が体中を巡検し、ガン細胞を見つけ出しては始末しているのです。じゃなんでガンになんかなるの?
このへんはよくわかってないです。1個のがん細胞が巡検をやり過ごして生き残り分裂を繰り返し、10年後には直径10mmにまで成長してしまうそうです。実にやっかいですね。

こうならないため、NK細胞たちにはとにかく頑張ってもらうしかない!頼むよもう。じゃどうすればいいのかというのが今回のこれ ⇒

ってなんすか。今回は画像が暗めなのですっごく不気味っぽいんすけど…

これ1073R-1ヨーグルトです。インフルエンザ蔓延期には売り切れ続出のあれです。

あれを大量にかつ豆乳で作るのです。
200円以下でほぼ1週間食べられます。

出来上がりは堅いホイップクリームというかクリームチーズというか相当濃厚かつ豊かな味わいです。

こんな容器を用意します。左は100均のコーヒー豆なんかストックするキャニスタ。右はホノルルで買ったZiplocで日本のものより背が高い。

左のタイプの500ml 程度のものがいいと思います。

材料の豆乳、レンジで45℃くらいに加熱したほうが良いので、背の高いものはターンテーブルに載りませんので。40℃が猛繁殖温度
横倒しでスミマセン。
豆乳で絶対おすすめなのはこちら!いろいろ試した結果、おから入りのこれが最高の出来、つまり堅いホイップクリーム的なクリームチーズ的な濃厚な味わいになるのは。
 
 
前回つくったヨーグルトからスプーン一杯分くらいを移します。使う道具はどれも熱湯消毒!そこに豆乳を注ぎます。
こんな発泡容器を用意します。
保温がとにかく大事。
42℃、ちょうどいいお風呂の温度を24時間キープです。保温シートも必須です。
一緒にいれているのは、かなり厚手のペットボトル。100均で湯たんぽを調達してもOKですヨ。
 
それではおやすみなさ~い。時々庫内温度を確認します。
最初のペットボトル湯温はアツってくらい(50度程度)がいいかも。
特に、冷たい豆乳からいきなり作るならアツくしてください。
 とにかく温度管理!!
そして、24時間程度で完成っす。


表面に別の菌が幕を形成することがありますが、捨ててしまえば問題ないと思います。

乳酸菌が水素イオン濃度を上げ、排他的に増殖することで、防腐しますから冷蔵庫で7~10日程度もちます。

日がたつにつれ水(ホエー=乳清)が増えるつまり脱水が進み増々濃厚な味になっていきます。

 
 おっと書き忘れ。以上興味のある方は、あくまでも個人の責任において製造してみて下さい。



さぁ行け、わが精鋭達NK細胞よ。リンパ管を駆け巡り、がん細胞どもを殲滅するのだ
                                             わっはっはっはっは
【今回の雑~なまとめ】
実際ガン撲滅の決め手がない以上、何かを信じるしかないのですが、おいしさを同時に求められる豆乳R-1ヨーグルトはいいと思います。私自身が無類の豆腐好きなのでど真ん中なのかもしれませんが。年金の元を取りたい人は是非!!!!!!  って自己責任でね

0 件のコメント:

コメントを投稿