2014年4月26日土曜日

FITTA松山店 いいです

失われた20年の中、スポーツ施設業で唯一右肩上がりなのがスーポーツジム業、そしてそれを支えているのは60歳台の利用者なんだそうです。

もはや60歳台を高齢者、お年寄りなどと呼べません。
暇もお金もそして健康への意欲もバリバリなんです。

というわけで、その辺の事情を雑にレポートすべく、愛媛・高知・広島に12店舗を展開するローカルの中手 FITTAスポーツクラブ松山店に突撃です。
月曜日、0900から開いてます。このあたり高齢者の早朝指向への対応でしょうか。沼津では1000時開店です。
フロントからロッカーを経てスタジヲフロアに降りてまずあるのが
マッサージチェア群!!!!

おぉッまずは体をほぐしてからかぁッ!朝9時たぶん起床から5時間は過ぎているでしょうから。

その向こう、マッサージを終えて向かうのがマシン群。整然と並び塩分濃い目の食事の塩抜きをスタンバイしています。
さて、私はスタジヲ指向なので、
まずプログラム①ストレッチポール30分 に参加させていただきました。
ストレッチポールエクササイズの生みの親、有吉与志恵先生のメソッドに沿って展開されます。
1日の始まりにとてもイイ内容だと感じました。
 
続いて②ボディメンテナンス60分です。リンパドレバージュとバレエエクササイズの混成で、これは斬新でしたねぇ。
前半立位でセルフマッサージ、中途でバレエのスタンスなどを入れ、後半はマット上でのマッサージです。もちろん終わった後はスッキリッ!!確実に若返ります。これもイイです。
 
③はベーシックエアロ。勿論わたくしには大変難しかったですが、妙齢のお姉様たちはガンガン攻めまくっていました。
 
いやぁ実際、中高生時代に地方特有の朝練5時から的な苦行で培った爆発的な体力がいまだ持続中っていう感じです。
 
最後は「自力整体」75分。これはツボ押し、経絡伸ばしなどなど、東洋の健康療法で構成された実に興味深い、丁寧なそして結構つらい内容であっという間の75分でした。
終わった後は「痛いところがどこも無い」という状態に仕上がりました。素晴らしい!!



スタジヲの様子です。前後には奥行は無いのですが。左右は広大です。50名くらいが楽に余裕で入れます。  パナジウム水的な飲料水飲み放題です。
今日はお世話になりました。
【今回の雑なまとめ】  
地方でも60歳70歳まだまだお元気です。
っていう次元ではなく“悟り世代”ゆとり教育の青成瓢吉君たちが束になっても叶わない。
そんなパワー前回でした。
 だれもが長生きできる時代です。QOLを高く維持できれば楽しめる時間がいっぱいあるのです。
病院通いとジム通いとでは大違いですよ。
今の健康管理が7年後に効いてくるという研究があるそうです。今から始める7年後!是非!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿