2014年1月28日火曜日

NUMAZU-KAZE

長泉町庁舎観測システムの実況です。右欄二番目、10min/Ave. 23m/s  なんと風速23メートルですよ。10分平均ですから瞬間最大25mを優に超えていると思います。28日Noon以降強烈な「沼津風」が吹き抜けています。
海図用紙を作る特殊製紙さんの煙突からのぼる煙(水蒸気)もこのとおり。後背左は鷲頭山頂です。穏やかな日には鷲頭山頂より高く見えるのに
富士山はどっかりと強風ガン無視です。

この地域的強風は富士山・愛鷹山と伊豆山系とに挟まれていることによる地勢的ノズル効果によるものです。

このあたりでは台風でもないのに25m/s の風が普通に吹いています。
世界一深い湾である大駿河湾に湧昇流を生み出し、豊かな生産性を維持しているのは沼津風吹送流の偉大なパワーなんですね。

なんだか富士山もチカラコブのように見えてきました。富士山・愛鷹山・伊豆箱根、このあたりは筋肉質ダッ~
富士山明日も爆発しないでよね。

それにしても吹きすぎです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿