2014年1月3日金曜日

天使のRED ALE これはお酒です。

沖縄に行ったことあります?当地で飲むオリオンビール爽快ですよね。
オリオンビール以外でちょっと変わったゴーヤーDRYというビールを土産物屋で見ませんでしたか?ゴーヤーを実際に使用しているそうで、ホップの苦みと合わさり一層爽快だとか。
そのゴーヤーDRYを醸造しているのが名護市のHELIOS酒造㈱さん。なかなか内地でみかけることがありませんが、なんと近所のコンビニでこんなエールビールを見つけました。
フルーティーでありながら、モルト香を残し甘みをアルコール度数に頼らない割と繊細な味わいです。個人的にはもう少し炭酸が効いているといいのですが、そこは好みの問題です。
ホノルルのAloha Beer Companyで飲んだエールに似ている。ハワイと沖縄、気候が良く似ているのでそのせいかもしれません。本来はアイルランドのような温度管理の楽な北方のお酒なのですが。
名護市といえば在日米軍基地移転問題に揺れています。ジュゴンの棲息地だとか http://www.change.org/ja「私たちの宝、ジュゴンの生きる辺野古の海の埋め立てを承認しないでください」
我々の無気力が無力な北限のジュゴンを絶滅に追いやるかもしれません。そんなことを考えながらビールを飲み正月三が日が終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿