2015年8月17日月曜日

アメリカオオアカイカ

全体の画像でなくてスミマセン。
豆腐のような。はんぺんのような。焼けば焼くほどチジミながら厚みを増す。

茫漠たる大洋を傍若無人に蹂躙する赤い悪魔「アメリカオオアカイカ」
頭足綱ツツイカ目アカイカ科アメリカオオアカイカ属

食腕を含めると4mにもなる。サメもクジラもヒト様も無関係に襲いまくります。
仲間同士のコミュニケーションに発光までするらしい。

ですが、そんな“悪魔”もイトーヨカドーで、一切れ98円。
沖縄でセーイカと呼ばれるソデイカの代用品。ちゃんぽんの具に入ってたり。

海中でその浮力を維持するため
比重の軽い塩化アンモニウムを筋肉中に含有しています。

近年これを除去する方法が開発され南米で漁獲加工されたものが
大量に輸入流通しています。ちなみにスルメに次いで出回っていますので、それと知らずに絶対食べていますよ。赤い悪魔をネ。イヒヒヒヒヒ

オノレ~、コノ赤イ悪魔ヲモ喰ラウトハ、人間オソルベシ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿