2015年8月20日木曜日

ムシヒキアブ

節足動物門 昆虫綱 有翅昆虫亜綱 ハエ目(双翅目) ハエ亜目(短角亜目) ムシヒキアブ科

同定はできませんでした。
インターネット上には充実した写真集・図鑑があるものですなぁ。

大学の研究室がアップしているものや、同好の志が持ち寄ったものなど、いつも同定のため拝見しています。

ムシヒキアブの一種です。ハエ、蚊、ブユ など実に手ごわい害虫がこの仲間なんです。

特にブユね。山行、キャンプ、釣りと随分悩まされてる。人間を齧る。そして激烈に痒くさせる。

そして蚊、人間を除けばもっとも人間を殺している生物だそうです。
しかし、このムシヒキアブはそんな陰湿な連中とは違います。

高みで微動だにせず獲物を狙う。ひとたび狙いを定めれば、一閃跳躍瞬殺します。
孤高の殺し屋。ヒュ~っ クールじゃないか。

幼虫時代も土中の害虫幼虫をモリモリ喰うそうで、これは益虫と言ってよいでしょう。お疲れさまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿