「もどき」で最もおなじみなのは、なんといっても がんもどき でしょう。
戒律で肉食が禁忌であった修行僧が、雁の味を懐かしんで創作したといわれる精進料理。
そもそも雁の肉の味が不明なので、どうなんでしょ?
「もどき」の語源はもどくの名詞。まね、揶揄、批判などネガティブな意味です。
こちらは、ヒメクダマキモドキ(Phaulula macilenta直翅目キリギリス科ツユムシ亜科)
ヒメとは同属他種に比べ小柄な種につけられやすい名前。ではクダマキとは?
江戸時代にクツワムシのことをクダマキと呼んでいたらしく、クダマキのニセモノ的に
「 むッ、クダマキかと思いきや、仔細に見ればその方ちがうではないか!このニセモノめ。よくもたばかりおって。お前などクダマキモドキと名付けてやるわ。」となったようです。
迷惑な話ですね。野球で言えば、某球団がチーム名ジャイアンツモドキにされちゃうような感じでしょうか?
少年時代の記憶をたよりに、初見でツユムシと同定してみたのですが、まぁ遠くはなかった。
ヒメクダマキモドキ♀でした。近縁種にヤマ…、サト…、などがいますが羽の葉脈の模様が分岐していない特徴があります。南方種で台湾・父島にも生息していますが、近来の温暖化によるものか生息域を北方に広げここ静岡県長泉町にまでやって来ました。
【 今回の雑~なまとめ 】
もどきといえばがんもどき、昔は豆腐屋さんに大きながんもどきが売ってたなぁ。今ではスーパーの棚にひっそりと置かれています。おでんで食べるくらいでしょうか。焼いて表目がカリカリになったのを生姜醤油でいただくと最高なんですが。
特に糖質制限で炭水化物を避けている際にはボリュームもあっていいんじゃないかなぁ。でも使っている揚げ油が、トランス脂肪酸タップリだったらそれはそれでリスキーなんだけど。
「FDAがなんと言おうと、日本人はそんなに摂取していないから法規制はしないよ。ふふふッ。ちなみにFDAはフジ・ドリーム・エアラインじゃないけどな。」あぁ、行政は常に我々を見てくださってる。慮ってくださっている。あぁ…」決して食品工業会社のためじゃないよね。
じゃぁ何を食べろっていうのよ!! フードファディズムの世界へようこそ。
0 件のコメント:
コメントを投稿