2016年9月9日金曜日

昔の映画ポスターのような

DSC_0043
 昨年、御殿場市陸上競技場付近に掲示されていたポスター。
 ポスターというのか鉄板にプリントされ鉄の支柱にしっかりとビス留めされていました。
 ことの内容はともかく、このレイアウト、色使い、なんか昔日の映画ポスターのようです。三丁目の夕日的なノスタルジーを感じました。東映・東宝・日活とか。
 県外のヒトは意外と御存知ないのですが、米軍海兵隊キャンプ富士という基地があり、ヘリが常駐していいます。オスプレイもヘリの一種なんでしょうか、やって来たみたいですね。静岡東部上空初飛行がいつかはわかりませんが、つい先月今年の8月28日にもやってきたみたいです。
 しかし海兵隊がなんで、富士山麓に?
 地元民がいくらNO!を突きつけても、やってきちゃうんですね。突きつけた場所も陸上競技場駐車場脇では、残念ながら米軍に目視されにくかったかもしれません。
 キャンプ富士の隣には陸上自衛隊の東富士演習場があり、毎年の総合火力演習は大盛況です。経費的には3、4億円だそうで、もう五輪で2、3兆円なんてバカな数字に慣らされてはホント小額に感じます。
【 今回の雑~なまとめ 】
 知り合いが自衛隊関係部材の塗装を請け負っていましたが、組み立てちゃったら二度と見えないような裏の裏まで念入りに塗るという仕様だそうです。当然お値段もいいみたいで。
 きっと火力演習の砲弾・ミサイルなんかにも入念な塗装・仕上げがなされているに違いないです。周辺諸国の粗悪品とは比べるべくも無いけど、破裂しちゃえば関係ないか。
DSC_0573
 平和が、一番お金かからないんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿