2016年9月1日木曜日

鏡像は左右逆ではなく、前後が逆

051-3 本人は芸の内と思っていたのかもしれませんが、白のチョーク、ボリボリ喰うヤツがいました。もちろんちっとも面白くありません。

 ショッキングといえばショッキングでしたが、良く調べるとそれほど有害ではないようです。

 原料になっているのは化石、円石藻の化石だそうです。ハプト植物門ハプト藻綱プリムネシウム亜綱イソクリシス目円石藻目円石藻

白亜紀は恐竜最後の時代ですが、この白亜とはチョークのことです。円石藻がうずたかく積みあがり年代区分の標記になりました。

英仏海峡 写真出典元:日本財団図書館

 今や6550万年前の現ユカタン半島付近への小惑星衝突が超大型爬虫類絶滅の直接的原因との学説が定説になっていますが、それ以前には、円石藻の大繁殖が原因という説も有力でした。どちらかというと隕石説はトンデモ説でプププッ

 あまりにも大繁栄した円石藻は、二酸化炭素とカルシウムを固定したため、地球規模で環境中の二酸化炭素が減少し、逆温室効果によって、平均気温が下降することで生産性が低落し、もはや大型化の限界に達していた爬虫類は、種を維持できなくなったというのがその主張です。

 人口的に円石藻を繁殖させて、ふたたび二酸化炭素を減らすことができないだろうか。地上には緑の悪魔アレチウリ、海には白い恐怖円石藻を。ちなみに生物には寒冷化の方が厳しく、温暖化は生産性が向上するため有利だそうです。

【 今回の雑~なまとめ はちょっと長い 】
 夏休み電話こども相談室。ためになりましたねぇ。特に「鏡はどうして左右逆に映るの?」との質問に、「そうじゃないよ、前後が逆に映ってるんだよ。だって右手を挙げたら、鏡の中で挙がってるのも右手だよね。」という事実には衝撃を受けました。……… んッ だから何?この事実を理解することが自分の何かを変えるのでしょうか。

DSC_0265

 写真はイメージです

 2018年問題。この年を境にして就労人口、大学等就学者数が目に見えて減少して行く。社会問題として顕在化するわけです。

 経営体力のある内に某大手予備校はさっさと都内教室をたたみ、インターネット授業なんかにしたりして。また国公立大学も文学部を廃部するとか。

 我が家にも受験生がおりますが、学部の選考で「哲学」とか「歴史」、「国文」は人生を豊かにはするけれど、それで暮らしは豊かにはならんよ。ご飯は食べられないよ。とやんわりとアドバイスしました。学費ビタ一文も払わないからね。実学以外には、と。

 いまどきの授業でチョークなんか使いませんよね。某〇流大学の〇際〇系学部では生徒にi Padを貸与して授業してるんだと。学校からの連絡とか。ちなみに卒業生は就職が決まらないと途方にくれてましたが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿