2016年8月23日火曜日

さよなら、夏の日

出展「Joint Typhoon Warning Center (JTWC)」

abpwsair

 TS12Wは台風10号です。TD14Wは近々台風12号になるでしょう。

 それだけではありません。まだまだ台風の卵があるじゃありませんか。梅雨明けもぼんやりしていたし、結果的に短い夏でした。もう焼けつくすような晴天は終わりです。ただただ暑さだけは続きますが。

DSC_0022

 【 今回の雑~なまとめ 】
 過去の経験則が役に立ちません。関東に直接上陸する台風は11年振りだそうで。

 ウチの職場はなぜか台風接近の日は全員が出勤してるんだよなぁ。「え~、じゃぁ欠席をとりま~す。いない人」って感じです。 

 驚くべきことに、ほかにも同じ状況の職場があるそうです。しかも決して珍しくないと

 これはもうカルチャーですね。いくら気象庁が「不要不急の外出はおやめ下さい。命を守る行動をとって下さい。」と絶叫なさっても。「欠席をとりま~す。」にはかなわないわけです。

 大和出撃の際に参謀本部でも「戦局好転の見込み無く、もう行かずとも良いのでは。」となったとき、司令官は「ことここにいたっては、われわれだけ生き延びるわけにはゆかない。」と言ったとか。ト・モ・ダ・オ・レ が美徳なの???

 某政党の支持率が維持されているわけだ…

0 件のコメント:

コメントを投稿